Raspberry Pi4 のセットアップがうまくいかない

Raspberry Pi4にUbuntsuを入れたが,なかなか一筋縄ではいかず苦労したので,その際のWeblog

初めに

環境:Windows10
状況:Raspberry Pi4 B 4GBへのUbuntsu Server のインストール

sudo apt install & upgradeができない

起動してログイン直後に実行する以下のコマンドがうまくいかない.

sudo apt install

エラーには「Updates for this repository will not be applied. 」という表記があるので調べてみる.

  • 時間が合ってない可能性
    時計があってないとできないことがあるらしいので,$ dateで確認.ばっちりあってる.

  • ロックファイルを削除する
    最終手段だそう.怖いのでやめる.

  • LANケーブルをつないで起動させる
    自分はこれが原因だった.LANケーブルを起動後につなげていたせいで,初期設定時にシステムに異常が発生してしまった模様.

rebootで解決することもあるらしい.

画面が虹色から変わらない

電源はつくのに画面が変わらず虹色のスクリーンで止まったままなので,調べてみる.Raspberry pi のACTランプが途中でつかなくなってからスクリーンが虹色になっているので,SDカードが読み込めていない模様.
シンプルにOS入れなおしたら問題なく動作した.原因は分からないが,電源を落とすタイミングを誤るとファイルが破損するのではないかと思われる.